09/09/06 アメ村 中村ビル大作戦

2009年9月6日、心斎橋アメリカ村で、「中村ビル大作戦」という企画のオープニングイベントに出演しました。

中村ビルはアメ村の入り口にあり、たくさんの人に親しまれてきたビルですが、老朽化のため来年3月で取り壊されてしまうのだそうです。そこでオーナーの協力のもと取り壊しまでの間、貸しスペースとして開放され、アメ村を盛り上げるために使おう!という企画が、「中村ビル大作戦」なのです。

3階建ての中村ビルは、中心に大きな階段と広い踊り場があり、壁際には陳列棚や試着室がそのまま残っていて、どのように使うかはアイディア次第といった感じの素敵な空間でした。
3階は天井と柱の全体にいろいろな人のペインティングが残っていて、何年もの間、若者たちでにぎわった様子が目に浮かぶようです。

イベントは13:00にオープンし、1Fは若手デザイナーによるアートフリーマーケットがたくさん出展していました。ポストカードやTシャツ、絵画などオリジナル作品がいっぱい!一角ではナガノヨシアキ&カガワキヨエさんによる8時間のライブアートもあり、時間が経つにつれどんどん絵が変化していく様子は、見ていて不思議でとても楽しかったです。

ライブは2Fで行われ、ミカミッヒさんのオリジナル曲弾き語りに始まり、Kozy&Rose+堀越大二郎さんが素敵なオールドポップスで盛り上がりました。夕方からは桂雀太さんによる落語につづき、わたしたちJT☆STARS、そしてEL-ENDEのサックスとパーカッションの「終わりのない」音楽、nigumoのスティールパンとギターの明るくて楽しい曲と、いろいろなジャンルの音楽や噺を聞くことができました。

今回のイベントを通して多くの素敵な人たちと知り合うことができ、JT☆STARSにとって貴重な機会となりました。

中村ビル大作戦は来年3月まで続きます。わたしたちもまた何かの形で関わっていけたらと思っています。実行委員会の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!(C)

---------------------
追記

中村ビル大作戦は、諸事情によりやむなく中止となってしまったそうです。
大変残念ですが、このイベントで出会った素敵な方々とのつながりは、
これからも生かし、是非また一緒に楽しみたいと思います!
関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード