スポンサーサイト


JT☆STARAS焚き火の神になる!?

8月29日~30日はシロウさんの友人のお世話でボランティア活動に参加してきました。
障がい者会館主催のサマーキャンプです。海!キャンプファイヤー!という言葉に惹かれ、初の参加になりました。海辺のキャンプファイヤーではJT☆STARSが演奏させてもらえるとのこと、わくわくです♪

29日の朝7時半に大荷物(主に楽器)を持って、御堂筋線の梅田に集合。いつもはポレポレ(のんびり)な私たちもイベント事になると、ばっちり集合できてしまう!!これは、JT☆STARSの七不思議です。

ごそごそと電車に乗り込み我孫子で下車、「大阪市立浅香障がい者会館」へ向います。会館に着くとすでに多くの人々が集まっていました。大人も子供も荷物を抱えてうろうろ。スタッフの方に導かれて班長さんのもとへたどり着きました。私たちは4班、優しそうな女性の班長さんのもと活動します。

そして担当する子と対面、おっとりした小学生の男の子です。どうやって仲良くなろう?きょろきょろ見回すと、シロウさんやちえさんも担当の子に巡り合い、コミュニケーションを図っている様子。障がいのことについて、アレルギーのことについてお母さんから行動中に注意しなければならないことをことづかり、必死で暗記。どうか無事に帰ってこれますように!!

2台の大型バスに乗り込み和歌山へ向かって出発しました。私の隣はパートナーとなったRくんです。Rくんはしゃべらないので、例えば鞄を開けてほしい時は私の手を持って鞄の上に置きます。人とくっついているのが好きらしく、わたしにもたれかかっておとなしく座っています。途中の休憩でトイレに行く時、急に走り出したのでドキッとしました。全体を見ているスタッフの人がすぐに腕をつかんで止めてくれました。絶対に目を離してはいけない、と反省・・・

休日でダダ込みの道を予定より一時間遅れて目的地へ到着しました。「日高少年自然の家」は目の前が海の最高の立地。まずはお昼ごはんを食べて、開会式、そして海水浴です!

今年初の海水浴は、Rくんのおかげでとても楽しかったです。浮き輪でのんびり海に浮かんだり、石を拾ったり。子供たちはいつまで遊んでいても飽きないんだな・・・

お風呂&休憩の後は、外で夕ごはんです。メニューはバーベキューですが、焼くのはスタッフの人たち。もう汗だくで焼き続けていました。お疲れ様でした!!他のスタッフの人達とも話をしながら、Rくんとおなかいっぱい食べました。私たち以外はほとんどが普段から一緒に活動しているようでとても和やかで、真剣で安心感がありました。

夕方、いよいよキャンプファイヤーです!!
私たちが1曲目を演奏したところで点火、JT☆STARSが焚き火の神?になった瞬間でした。
見た目よりも実はすごく熱い焚き火の前で2曲演奏しました。ゲレゲレに反応して叫ぶ子や、踊っている子、わたしたちも火を前にしてかなりのテンションの高さでした。終わった時は汗だく、でも最高に楽しく演奏できました!!あとで聞いたら普段踊らない子も踊ってくれたそうで・・・ありがとう!!

そのあとはスタッフの人達の出し物、花火と続き、キャンプファイヤーは無事終了しました。
部屋に戻って寝るための支度をしていると、子供たちが先ほどの演奏を褒めてくれました。いろいろ質問したいことがあるみたいで、担当の子以外とも交流でき、よい時間でした。
この日は9時半消灯。部屋が男女別に分かれているのでRくんとは明日の朝までお別れです。私は日ごろの疲れが出たのか誰よりも早く寝てしまいました。シロウさんは朝4時までスタッフの人と語り合っていたそうです。

翌日も朝ごはんの後海水浴です。昨日は今年初の海水浴、今日は今年最後の海水浴。最後までRくんと遊びました。彼はおっとりした所があって、浮き輪につかまっていても、ベッド型の浮き輪に寝ころんでいても「バカンス~」な感じがでるのがおもしろかったです。

お昼ごはんを食べて、終わりの会。あっという間の2日間でした。帰りのバスではRくんはお気に入りのベルトで遊んでいました。私といて楽しかったかな・・・
ちえさんやシロウさんも、それぞれパートナーとすてきな思い出をつくったようでした。

このキャンプではものすごく良い経験をさせてもらいました。障がいについて理解したとはとても言えないけれど、みんな障がいの程度もいろいろで、それぞれ個性的で、素敵な人たちだということがわかっただけでも参加したかいがあったな、と思います。

シロウさんのパートナーのYくんが、お別れの時にすっかり落ち込んでしまっているのが何ともかわいかったです。ちえさんも担当の子の癖を早々に把握し、まるで親子か兄弟のように過ごしていました。

タンザニアの村でも子供には人気のあったJT☆STARS、もっといろいろ出来るかも!!新しい可能性が生まれた日でした。

お世話になった浅香地区実行委員会のみなさん、ありがとうございました!!(Y)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
