UPENDO ワークショップ紹介

いつか書こうと思って実に3年(!)も眠らせていた、
UPENDOのワークショップ(工房)風景をついにご紹介します!

ouen-120603-2.jpg

この写真からすでに3年以上が経過しているので、
今の様子とはきっと異なるのかもしれませんが、
ザンジバルの女性達が商品をひとつひとつ製作している縫製場です!

UPENDOの商品にはタグに製作者の名前が書かれています。
工房も希望すれば見学させてもらえるので、
作った人に実際会うことができます。

あれこれ雑談しながらも手は忙しく動かしていて、
みなさん誇りを持って働いている感じを受けました。
「何を買ったの?」
と聞かれてキリンのぬいぐるみを見せると、
「服を買いなさいよ!もっとたくさん!」
なんて言われてしまいました。

そのときは予算を持ち合わせていなかったので、
翌年しっかりと買わせていただきましたよ!
自分用に買ったカンガ生地のスカートは今でもお気に入りです。
かわいいベビー服はタバサムショップでご購入いただいて、
大好評でした☆

ouen-120603-3.jpg

つづいてこちらは型紙にあわせて生地を裁断する部屋。
たくさんの生地に囲まれて、大人しい目の女性がひとり静かに働いていました。
あまり仕事の邪魔をしてもいけないのでそーっと眺めていましたが、
美しい仕事っぷりでした。

ザンジバルを訪れる機会があれば、
是非UPENDOのワークショップも見学してみてください!
きっと写真よりさらに進化した彼女達に会えるはずです。(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード