ザンジバルのjuisi(ジュース)事情

ryouri-090601-1.jpg

ダルエスサラームからスピードボートで約2時間の離島、ザンジバルには数多くのフレッシュジュースが売られている。さとうきびジュース、マンゴージュース、パッションジュース、ナツメヤシジュースなど、歩いていればいたるところでジュース屋に出会う。
強い日差しに焼かれて干からびそうになった時には何よりの薬だ。

ryouri-090601-2.jpg

さとうきびジュースは、専用の手まわし搾り機によって搾り出されたジュースに氷を足してグラスに入れてくれる。さとうきびの甘さが、ライムと生姜にきゅっと引きしめられていて、一気に飲み干してしまえるほどさわやかな味だ。
ナツメヤシジュースはスムージーのようなのどごしだ。上にのせられたナッツやスパイスが香り、高級なデザートのようにも思える。
ザンジバルには、飲酒が禁じられているイスラム教を信じる人が多く住んでいる。そのせいか、カンズー(イスラム教徒が着る白い服)を着てあごひげを蓄えたおじさんたちもよくフレッシュジュースを飲んでいる。なんだかかわいらしい光景だ。きっと皆さんお気に入りのお店があるのだろうな。(Y)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード