11/01/21 クロスロードカフェ・タンザニア音楽とアフリカの家庭料理

今年初のライブは、伊丹のクロスロードカフェ♪このところ何かとお世話になっているお店です。

伊丹アイフォニックホール開館20周年のイベントということで、ガーナ人シェフの作るアフリカ家庭料理とタンザニアの音楽のコラボというなんとも楽しい企画でした。
開場前にみんなで段取りの相談をしている時も、それぞれの思いがほぼ一致していて、「あ~うんうん」「そうそう、そんな感じで!」とゆるくも完璧な!打ち合わせになりました(笑)

アイフォニックの中脇さん、お店のフミヤさんのあいさつのあと、JT☆STARSの演奏です
厳寒期の日本で、いつも通りの衣装で登場する私たちに、お客さんの方から「ホッカイロ買ってきてあげようか?」と言われ、確かに見た目が寒々しい・・・と実感。でも、これが一番楽器が弾きやすいのです。ご心配ありがとうございます♪
タンザニアのダラダラ(乗合バス)のようにぎゅうぎゅうに詰め込まれた空間で、3曲ほど演奏しました。

そして、本日のプレートの登場!黄色のウガリとチキン&ピリ辛のトマトソース、さつまいもにアーモンドの衣をつけて揚げたガーナのおやつが出てきました。スライドを流しながらタンザニアのお話をしたり、ガーナ人シェフ、アラジのメニュー紹介や、聞きに来てくれていたタンザニア人の友人による飛び入り「タンザニアの料理の話」があったり、楽しくにぎやかな時間でした。

食事の後、再び演奏開始♪お客さんとの距離約30cmというなかなかないシチュエーションでしたが、生音がお店の中に反響して音に包まれている感じがしました。曲の合間には質問が飛びかったり、あたたかいお客さんの反応がうれしかったです。全員参加のチルミも汗をかくほど盛り上がり、なんとアンコールまでリクエストをいただいて、完全燃焼で終了しました。
聞いていただいてありがとうございました!!

後で見せていただいたアンケートには、料理がおいしかった~とう感想がいっぱい!アラジよかったね!!
アドバイスや励ましの言葉などいただきありがとうございました!!
「日本人が演奏していて、アフリカ人が(タンザニア人の友人が2名来てくれてました・・)座って聞いてるのが不思議だった」などという感想も!?・・・まあ、そういうこともあります(笑)

フミヤさん、中脇さん、アラジ、そして来て下さった皆さんありがとうございました!!
遅ればせながら、今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように

月曜日にはシロウがタンザニアへ出発です。safari njema!

※シロウが不在の間JT☆STARASは「JT☆STARS (WANAWAKE HALISI、またの名を“LADY JT")」としてぼちぼち活動します。JTもついにレディ路線です(無理です)。

今年も応援よろしくお願いします!! (Y)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード