10/05/05 浜松市楽器博物館

GW最終日の5月5日、浜松市の楽器博物館でミニコンサートをさせていただきました。
この博物館には世界中の楽器が展示されています。現地で撮影した演奏風景や音を見たり聴いたり、定期的にコンサートが開かれていて、生の音を楽しむこともできる、素敵な博物館です。JT☆STARSの演奏しているゴゴ族の楽器も展示されていて、また映像も見ることができます。映像は楽器博物館の館長さんが自ら現地に赴いて撮影したものです。

その映像が撮影された村へ、私たちも昨年訪れてきました。帰国して間もなく館長さんにそのことを報告したところ、「来年ここで演奏してみる?」と今日のお話をいただいたのです。それから約1年、この日を目標にJT☆STARSとしてさまざまなところで演奏させてもらい、練習を続けてきました。1年前には考えられなかった大舞台での演奏。それが私たちなりに1年成長してこの日を迎えられたということが、何とも不思議な、感慨深い気持ちです。

さて、前日から静岡入りをした私たちは、イエズさんの実家にご厄介になり、散歩をしたり、家の前の田んぼのカエルの大合唱に合わせてリンバを弾いたりしてのんびり過ごしました。
翌日浜松へ移動。この日はちょうど、凧揚げで激闘が繰り広げられるという「浜松祭り」の最終日で、駅周辺も活気にあふれていました。わたしたちもお祭り気分でテンションをあげて博物館へ!

ミニコンサートのステージには、頭上に大きな金属の鳥が浮かんでいます。聞くと、なんと共鳴板なんだそうです。鳥の下に立って手をたたくと、音がパチーンと伸びます。楽しい仕掛けです。これからさらに鳥の数は増えるのだそう。
演奏は2ステージさせていただきました。さすがは楽器博物館に訪れる方々だけに、2回とも興味深く聞いて下さる方が多くて嬉しくなりました。マイクなしの広い会場で、大声で歌うのもとても気持ちがよかったです。

past-100506-1.jpg

またいつかこのステージに立つことを目指して、これからも頑張ります!
嶋館長はじめ楽器博物館の皆さん、演奏を聞いてくださった方々、ありがとうございました!(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード