10/03/28 タシデレ

RAW TRACKSでのライブが無事終了し、参加バンドメンバーも交えて北浜のジャパニーズレストラン「マグノリア」での打ち上げでは、美味しい美味しい料理とお酒で盛り上がり、結局そのまま朝を迎えてしまいました。

二日酔いも睡眠不足も何のその、翌日は茨木にあるアジアン雑貨&カフェ「タシデレ」でのライブへ!!
「タシデレ」とは、チベット語の挨拶の言葉なのだそうです。
手作り感たっぷりの、まったりくつろげそうな雰囲気のお店です。

ところでこの日共演したジャフリカンは、メンバー全員ノリがよく、仲がよくて、見ている人を笑顔にさせるパワーのあるバンドです。今回はその良さがいつも以上に発揮されたライブでした。

それは、リハーサル中に起きたハプニング。
何と、本番太鼓を叩くことができなくなってしまったのです!
太鼓とダンスが主なパフォーマンスであるジャフリカンにとっては、致命的です。
一時は出演も諦めようかとがっかりムードが漂いましたが、相談の末、2曲演奏できることになりました。
そのうちの1曲が、伝説的に素晴らしかった!

それは、言うなればボイス&エアジェンベ。
声とジェスチャーで太鼓を叩き、それに合わせてダンスをするというもの。
太鼓メンバーはドゥンドゥン、ケンケニ、ジェンベそれぞれの音を
「ドゥンテケテケテケ」「ドッタカドッタカ」と酸欠で顔を真っ赤にしながら発声し、
あたかもそこに太鼓があるかのような熱いソロも繰り広げ、
ダンスのきっかけをみんなでサポートしながらダンサーが踊る!

見ているわたしたちとお客さんも笑いが止まらず、ものすごくカオスな空気になりました。
本番直前のアクシデントにも関わらず、ピンチをチャンスに変えてしまうジャフリカンのパワーそのものを見た感じです。
是非レパートリーとしてこれからも見せてほしいと思うのですが、あまりにもしんどいらしいので、なかなか見られることはないかもしれません。
タシデレに来られたみなさんと私たちは、貴重なパフォーマンスを見ることができてラッキーでした!

2部構成でジャフリカンと交代制で演奏したJT☆STARSも、前半はお店の雰囲気とこの日の気分にまかせて、座りながらゆる~い演奏をしていたのですが、ジャフリカンの迫真のパフォーマンスに気分は盛り上がり、後半には立ち上がって「マイコ」ではしっかりダンスもしてしまいました!

ジャフリカンの出演時間が短くなってしまったため、飛び入り演奏もあり、それもまた素敵で、会場が1つにまとまって楽しんだライブでした。来て下さったみなさん、タシデレのみなさん、そしてジャフリカンのみなさん、本当にありがとうございました!(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード