10/03/27 HOooT! AFRICA

天満橋の掛かる大川のほとりの桜並木もちらほら桜が咲いていて、待ちに待った春の到来に妙な替え歌も飛び出すほどテンションの上がったこの日、これまた待ちに待った「HOooT! AFRICA」当日!!

先月名古屋で一緒にライブをしたロワンビラと、ギニアはマリンケ族の村の音楽を演奏するドゥニドゥニとの共演は、素敵な会場RAW TRACKSで演奏できたこともあり、とても嬉しい、盛り上がった一日でした。

トップバッターのドゥニドゥニは、太鼓もダンサーも大人数で、特に今回新調してくれたという色とりどりの衣装で魅せるダンスは迫力でした。ギニアの音楽には、首都コナクリで洗練されたバレエスタイルというショーアップされた音楽がある一方、村ではそのオリジナルというべきものが残っているのだそうです。
ドゥニドゥニはその村スタイルの音楽を演奏しているのですが、JT☆STARSの訪れたタンザニアの村とはまた違う躍動感や賑やかさがあり、かつ共感できる村の素朴な力強さを感じます。以前に見たライブよりも歌もパワーアップしていて、見ていて刺激を受けたステージでした!

続いて私たちJT☆STARS。
個人的な感想ですが、曲に合わせてミラーボールが回ると会場全体がキラキラして、夢のような気持ちになりながら演奏していました。シロウがドドマの村で手に入れてきた大きなジュガも登場し、少しだけタンザニアの新鮮な風も加わった(?)久しぶりの3人での演奏を最高の環境で楽しむことができました。

ラストは名古屋から、ロワンビラの登場!「ジンバブエ」の音楽だという紹介をしていたのですが、ロワンビラの松平氏によると「アフロJ-POP」を目指しているのだそうで・・・日本語の歌詞は聴くたびに笑えます。今回でドラマーが引退となったライブ、共演できて本当にラッキーでした。ロワンビラは今後新メンバーを加えてますますパワーアップするようです。これからも目が離せません。

今回は方々からたくさんの方に聴きに来ていただきました。本当にありがとうございます!
またRAW TRACKSのみなさまも、ありがとうございました。是非またライブしたいです!(C)

past-100327-1.jpg

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード