14/05/17 伊丹オトラクな一日

jt-140517.jpg

気持ちのいい天気に恵まれ、伊丹まちなかバル&オトラクな一日の記念すべき第10回目が終了しました!

今回は、以前もお邪魔させていただいたことがある「Dining RYU」からスタートし、梅園公園でピクニック、店頭で仕込んでいるパエリャがいい匂い過ぎた「地中海バルBODEGA」、飛び込みで「ロクシナ」と4か所で演奏させていただきました。

「Dining RYU」では、一店目だったこともあり緊張気味な演奏でしたが、屋内だったので楽器の音はじっくり聴いてもらえたと思います。大人な暖かい雰囲気に甘えて、演奏後は美味しいハンバーガーをいただきながら、次のミュージシャンの演奏を楽しむほど寛いでしまいました。

梅園公園ピクニックでは元気なキッズ数名が空き缶シェーカーを手にいつしか演奏に加わり、見事なステップまで踏んでくれて大所帯気分を味わいました。公園に面した道を通り過ぎる人や自転車が、「おっ?」と立ち止まっていかれるのも、見ていて楽しい光景でした。

「地中海バルBODEGA」では入店待ちで列をなす皆さんへ暇つぶしの演奏をお届けし、お店からは美味しいシドラ(シードル)をごちそういただきました。そして何とこのとき、偶然通りかかったとおっしゃる方から「本当につらくて茫然としていたんですが、救われるような音が心に響いて、また頑張れる気がしました」と予想もしないお言葉をいただきました。音楽の力、楽器の力を感じて、逆に私たちがじーんと来てしまう出来事でした。

「ロクシナ」では建物に囲まれた立地のせいか、リンバの音が不思議に響いたようで、「本当にここから出てる音?」と手元を確かめに来られる人がいました。屋外で演奏すると思いがけず音が反響することがあるようなのですが、残念ながら弾いている私たちは楽器から出たばかりの音が聴こえるだけで、程よく混ざり合ったその不思議な音はあまり聴くことができないんですよね・・・

お店からお店の移動中は、開催エリアのすみからすみまで歩いてしっかりとバルも堪能し、他のミュージシャンの演奏もたくさん聴けて、わいわいがやがやと楽しみました♪

終了後はオトラクスタッフとミュージシャンの打ち上げ。この場所に行けば会えるっていう人たちがいて、毎回少しずつその人数が増えていきます。あ~ここではこんなことがあったな~という思い出の景色も、伊丹でどんどん増えていきます。

毎回思うのですが、こんな素敵なイベントに参加できて、本当にありがたいです。回を追うごとに賑わい、サポート体制もどんどん手厚くなっていくすごさ!ひとりひとりのなせる力が集まって実現していることを、ひしひしと感じます。
われわれももっと精進しなければなりません・・・

関係者の皆さん本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

14/06/27 東大阪市・Cafe&Bar Ambrosia

14/06/27

東大阪⇒東アフリカ化?!
早川千晶、近藤ヒロミ&大西マサヤ ポレポレツアー


 ケニア・ナイロビのキベラスラムに学校を作り、子供達への活動を行っている 早川千晶

 日本でアフリカの親指ピアノ奏者のパイオニアといっても過言ではない?! 近藤ヒロミ

 ケニアの伝統太鼓奏者、パーカショニストであり映像作家でもある 大西マサヤ

この3人が、東大阪の石切神社近くにある知る人ぞ知る素敵なカフェバー「アンブロジア」にやってきます!
勿論JTSTARSも賑やかし(?!)に演奏させてもらいます♪

こんなに東アフリカに焦点の当たったイベントも数少ないので、みんなで素敵な週末を楽しみましょう!!!


日時:2014年6月27日(金) 開場:19:00 開演:19:30
場所:Cafe&Bar ambrosia http://www.ambrosia-anyo.com/
    大阪府東大阪市東山町18-20
    tel: 072-988-0050
料金:¥2,000‐(1ドリンク別)
    高校生¥1,000‐、中学生以下無料

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード