12/11/17 咲耶会トークライブ

JT☆STARSを結成してそろそろ4年が経ちます。

思い出しきれないほどの貴重な経験をたくさんさせてもらって、
たくさんの素敵な人に出会うことができました。
そんな皆さんのおかげで、活動を続けることができています♪

その時々の思いを、なかなか活動記録に書けない自分が残念です!!!

というわけで、今回は大阪外国語大学・大阪大学外国語学部同窓会、
咲耶会総会・懇親会で、トークライブの報告です。

心斎橋でワールドミュージックのCDショップ「Plantation」をされている
丸橋さんから、お誘いを受けたこの企画、なんとも大舞台でビックリしましたが
やってみようか!ということになりました。

後輩でもあり、ラジオ大阪で活躍中の小川真由さんが司会進行のもと、丸橋さんと
JTがお話をする、という構成。
「ワールドミュージックから見るアジア・アフリカ」というタイトルでしたが、
我々はワールドミュージックの一例、ということで演奏を交えてお話しました。

スライドとともにタンザニアの概要、学生時代と卒業後の活動について説明して、
ムビラ演奏。タンザニアへ行って音楽を習ったことと、JTの活動についての話。
そして、3曲演奏しました。

その後、丸橋さんがアフリカとアジアの音楽の共通点を
いろんなポイントから比較して映像とともにお話されました。
ザンジバル、マダガスカル、インドネシア、マレーシアと、
楽器や宗教、言葉を通じて「なんとなく似てるでしょ?」というお話でした。

聴いてくださっていたのはほとんどがスーツを着た大大大先輩方、
どのような反応かとても不安でしたが、終了後に楽器を触りに来てくださったり、
vigelegeleに興味を持ってくださったり、感動したとまで言ってくださる方もいて、
ほっと一安心でした。

毎回思いますが、続けてきて良かった!と思える瞬間です。

余談ですが、当日販売したカンガやシュシュ、丸橋さんのお店のCDなども
飛ぶように売れていきました!さすが外大の先輩方、やはり食いつきが違う!

準備に時間を割いてくださった咲耶会事務局のみなさん、
はちゃめちゃな要望に真摯に対応してくださったホテルのみなさん、
聴いてくださったみなさんと丸橋さん、小川さん、
ありがとうございました☆(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

今日のタバサム


「あ~ひなたぼっこは気持ちえ~な~」
なぜか半分落ちながらひなたぼっこ中の白いカエル発見!
カオレのワニ園にて。(C)


関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード