JT☆STARS in ムビラフェスティバル2010



関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

12/06/16 South Africa Youth Day Concert

 今回、南アフリカの『若者の日』に際して行われたイベントで、うちらのお友達でもあるけど、アーティストとしても大好きで、尊敬する「Joseph Nkosi」から声をかけてもらいJT☆STARSも参加させてもらいました。

 急遽止むを得ない事情でイエズ、ムディ、シローの3人での演奏にはなったけど、タンザニアやゴゴ民族の歌に関係する話を交えつつ6曲演奏しました。途中、驚いたのは来て下さった方々の中にリンバを知ってる方が1/3程いた事です!!

それは今回の主催である関西・南部アフリカネットワーク(KASAN)の下垣さんがタンザニアにある旅行会社「JATA tours」とは古い付き合いで以前にタンザニアへのツアー企画をされていたらしいので、それ故だったんでしょうか?!
事前に今夏久しぶりにKASANでタンザニアオルタナティブツアーを計画されていることは聞いていたんで、関連する話も少し(?)させてもらいました。なんせ、このツアーでの民族音楽体験では僕らの先生達でもあるZAWOSE家(CHIBITE)に訪れるんで、そりゃちょっと気持ちが多めに入ってまいますよね?!笑
→ツアー詳細は上記JATA Toursリンクからご覧下さい。やっぱり彼らの家で聞くのが1番です!この夏のオススメです!!

 この日とても頭に残ったジョゼフの言葉があります。
それは僕らの後、Joseph with Papouの演奏時にこの若者の日についての話をしている時、

 「今日は若者がたくさん死んでしまった日です。でもそれを泣いて思い出すだけじゃなくて、みんなで歌って踊って、前向きにより良くなるように考えていきたい!」

というものでした。多分一生忘れない言葉の一つです。
彼らの演奏は本当に素晴らしく、見ている方も始終身体が勝手に動き出し、歌い、その言葉の通りそれぞれがこの日を考え、感じることが出来たのではないかな、と思います。

 そして、もう一つ僕が以前から願っていた状況が実現したんです。うちらが一緒に演奏しているタンザニア人のムディを是非このアーティストとして、また人間として素晴らしいJosephとPapouの2人に会わせたいと。
3人の感覚は彼らの音に現れていたんじゃないかと思います。

past-120621-1.jpg
写真:左から、Mody(ngoma),Joseph(marimba),Papou(tama),Tomomi(marimba)

past-120621-2.jpg

本当に素晴らしかったと思います。最後は子供からお年寄りまでごった返していました(笑)

 KASANの皆さんを始め、Joseph、Papou、あの場にいた全員に感謝です。
 またこのメンバーで一緒に何か出来る日が楽しみです♪(S)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

UPENDO ワークショップ紹介

いつか書こうと思って実に3年(!)も眠らせていた、
UPENDOのワークショップ(工房)風景をついにご紹介します!

ouen-120603-2.jpg

この写真からすでに3年以上が経過しているので、
今の様子とはきっと異なるのかもしれませんが、
ザンジバルの女性達が商品をひとつひとつ製作している縫製場です!

UPENDOの商品にはタグに製作者の名前が書かれています。
工房も希望すれば見学させてもらえるので、
作った人に実際会うことができます。

あれこれ雑談しながらも手は忙しく動かしていて、
みなさん誇りを持って働いている感じを受けました。
「何を買ったの?」
と聞かれてキリンのぬいぐるみを見せると、
「服を買いなさいよ!もっとたくさん!」
なんて言われてしまいました。

そのときは予算を持ち合わせていなかったので、
翌年しっかりと買わせていただきましたよ!
自分用に買ったカンガ生地のスカートは今でもお気に入りです。
かわいいベビー服はタバサムショップでご購入いただいて、
大好評でした☆

ouen-120603-3.jpg

つづいてこちらは型紙にあわせて生地を裁断する部屋。
たくさんの生地に囲まれて、大人しい目の女性がひとり静かに働いていました。
あまり仕事の邪魔をしてもいけないのでそーっと眺めていましたが、
美しい仕事っぷりでした。

ザンジバルを訪れる機会があれば、
是非UPENDOのワークショップも見学してみてください!
きっと写真よりさらに進化した彼女達に会えるはずです。(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード