10/07/17 鎌倉・海の家Asia

ムビラサミットEAST Vol.5
東アフリカ親指ピアノのグルーヴを日本中から一堂に集めた祭典!!
東アフリカの国々に伝わる伝統楽器、親指ピアノ。タンザニアのリンバ、ジンバブエのムビラ等、この楽器が持つ魅力をより多くの人々に知ってもらいたくて、一年に一度イベントを開催して今回で早くも5回目!!今年も日本中からアーティストを招いてバラエティーに富んだ親指ピアノの世界を紹介いたします。お祭りを楽しみながらアフリカ文化への理解を深めていただけたら幸いです。このピースフルな音楽に、身を委ねよう!

日時:2010年 7/17(土) 15:00開場 15:10開演 20:00終了

場所:鎌倉中央海岸・海の家Asia  
◎アクセス JR横須賀線 鎌倉駅 東口より徒歩12分
http://www.kamakura-asia.com/

出演:ムビラトロン、Bun、パシチガレ・ムビラズ、直川礼緒、JT☆stars

司会:平尾吉直(首都大学東京助教)

料金:前売り3000円 当日3500円

予約連絡先: 
ムビラサミットの情報は下記のブログでGET!
http://ameblo.jp/mbirasummit/

主催 ムビラサミットEast実行委員会

後援 ジンバブエ大使館/タンザニア大使館

出店 魔法の工房、南アフリカグッズのお店

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

今日のタバサム

top-100627.jpg

近所から聞こえる素敵な太鼓(?!)のような音。

音の鳴る方へ近づくと、、、
それは少年3人がイスラム教のお祝いの時などに演奏される
‘dufu’をバケツでバコバコッと練習してる音でした♪♪(S)


関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/06/26 里山アフリカン・ライブ

アフリカ旅行を手がけて23年の旅行会社、道祖神さんの企画で行われた「里山アフリカン・ライブ」。当日は何と朝から雨・・・ドドマの村にいるときに「雨いやだな~」と言ったら、先生が「恵みの雨なんだから、そんなこと言ってはいけないよ」と言われたことを思い出して、「恵みの雨、恵みの雨」と心の中でつぶやいて出発しました。

梅田の駅からほど近いスカイビルの横にある素敵な建物の中に道祖神はあります。建物の周りには素敵な植生があって、それは里山の植生を再現したものであるようで、それで「里山ライブ」なんだそうです。
晴れていたら、屋外での演奏の予定でしたが、この日は旅行説明会が行われていた室内に変更となりました。

入り口で南アフリカのワインをいただいて会場へ。たくさんの人が来てくださって、ぎゅうぎゅうと仲良くおさまりました。そしてまずは、スライドでタンザニアの村の様子を紹介しながら、村の生活のことなどをお話しさせていただきました。写真を見ていたらいろんなことを思い出して、ついつい話に熱が入ってしまいました。ローカルな話題ばかりでしたが、楽しんでもらえたかな~。
そして、会場の真ん中の隙間で縦一列に並んでの演奏♪熱気の中で室内に響くリンバの音は、演奏している私たちにもガンガン返ってきて、かなり気持ちよかったです。

演奏のあとは、来てくださった方たちといろいろお話できました。さすが、これから旅行に行こう、もしくは行ってこられた方たちだけに、話が弾んで弾んでとっても楽しい時間を過ごせました。

道祖神の皆さま、来てくださった皆さま、ありがとうございました!どうかよい旅を!safari njema♪(Y)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

JT☆STARS 『Salome』  10/06/26@梅田・道祖神

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/07/14 心斎橋・御津八幡宮

アメ村の中にある御津八幡宮の夏祭りで演奏をします!
祭りだワッショイ!

御津八幡宮夏祭り

日時:2010年7月14・15日(水・木)
   神輿渡御=14日14時30分~17時
   民族音楽の夕べ=14日19時~
   夜店=15日18時~20時30分
   飲食屋台=両日16時~21時

場所:御津八幡宮
   大阪市中央区西心斎橋2
   TEL 06-6211-8655

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/06/19 大山崎・キッチンゆいかじ

JT☆STARS一周年アサンテ(ありがとう)ライブと称して行った、大山崎のキッチンゆいかじでのライブが無事終了しました。
一年前の6月、まさにここゆいかじでスタートを切ったJT☆STARSは、一年間でたくさんの場所で演奏することができ、たくさんの方々と出会い、少しは成長して、ゆいかじに戻ってきました。

一年前のことを思い返すと、それから本当にたくさんの経験をしてきたなぁと、以前から変わらず応援してくださる方々や、この一年で知り合った方々に感謝の気持ちでいっぱいになり、今ここで演奏ができることが嬉しくて溜まらず、にやにやしながら歌ってしまいました。

まさにワールドカップの真っ最中で、日本vsオランダ戦当日という日にもかかわらず、JT☆STARSのライブへ来て下さったみなさん、ありがとうございました!

今回はライブ終了後の打ち上げで、タンザニアの主食「ウガリ」をみなさんに試食していただきました。
食べ物の種類として日本では馴染みのないものなので、みなさんの反応を楽しみにしていましたが、
「あ、おいしい。」という素朴な(?)感想は、おかずではなくあくまで主食であるウガリとしては最高の感想ではないかと、こじつけっぽいですがそう感じました。

今年もJT☆STARSとして、たくさんの楽しいひとときをみなさんと共有できることを願っています!
これからもよろしくお願いいたします。(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード