6人がゼ・コメディの勝者に、キングェンドゥは敗れる

昨夜行われた「ゼ・コメディ・サーチ」オーディション決勝で6人のコメディアンが勝者となり、人気コメディアン、“キングウェンドゥ”ことラシッド・ムウィザンゲが敗退した。

昨日夜7時からEATVのスタジオで行われた決勝では、決勝へ進出した10人中6人のコメディアンが勝利し、局でのレギュラー番組が与えられた。

この戦いで勝ち抜いたコメディアンにはお笑い界のスター、“バンボ”ことジャクソン・マクワヤや“ムタンガ”ことハミスィ・バカリも入っている。

残りの勝者は、“キウェウェ”ことロバート・アグスティノ、“ムゼー・ワ・ミオンドコ”ことアリー・ジュマ、“ババ・ジャンジャ”ことサイド・アリー、“キチェコ”ことロジャーズ・リチャードだ。

敗戦したのはキングェンドゥの他に“シャンガズィ”ことアブダラー・アリー、“コンボ”ことトゥワヒル・シャバン、“ドゴ・ペペ”ことアブドゥル・ユスフがいる。

オーディションのためにEATV局が用意した審査員は、ダルエスサラーム大学の学生アシャ・サリムさんと、バガモヨ芸術大学のクァビ・ガガサマラさんだ。

EATVの視聴者は勝者の発表前、優秀と思うコメディアンにSMSで投票することができた。

勝者の発表後、オーディションが始まった時からの長い道のりを想い、勝者も敗者もお互いを讃えあって抱き合う姿が見受けられた。

ゼ・コメディ・サーチの道のりはダルエスサラーム市ムウェンゲのワールドシネマ・ホールにおいて、応募してきた500人のコメディアンによる戦いから始まった。

NIPASHE(2010年5月28日付)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

靴修理スタンド

タンザニアの人たちは靴をとても大切にする。

外出するときに履く靴やスニーカーは使う前と使った後はきれいに手入れをするし、
とっておきのものは自分の部屋に大事にしまってある。
家の中や近所では、ビーチサンダルを履くか、裸足のままだったりもする。
靴はやはり高価なものだから、普段の歩く距離の多さや、道の悪さ、雨や泥で無為に損傷させることはしない。

私はタンザニアではずっとサンダルを履いて過ごしているから、
サンダルの鼻緒の部分がちぎれたり、ソールがはがれたり磨り減ったりと、
トラブルが多い。
突然サンダルが壊れると歩き進めることが難しく、まさに途方に暮れてしまう。

そんなときに便利なのが、道のあちこちに出ている靴修理のスタンドだ。
町中なら、突然トラブルに襲われても、何とか駆け込める頻度でそのスタンドはある。
たいていおじさんが一人、靴修理と靴磨きセットを並べた棚の後で、
大量のぼろ靴に囲まれて作業している。
壊れたサンダルを持っていくと、針と糸、ボンド、時にはぼろ靴から適当な材料を切り出して、あっという間に見事に直してくれるのだ。

料金はだいたい100シリングから500シリングで、とても良心的な値段。
世間話などしながら、休憩がてらおじさんの手際を眺めているのが楽しい。

ryokou-100530-1.jpg

ドドマの村にいたときには、そんなスタンドはなかったけれど、
友達が小麦粉やトウモロコシの粉が入っていたビニル製の麻袋をほどいて、
よって糸にして針金で縫ってくれた。
その人も慣れた手つきだったのは、みんなこうして靴を大事に履いているからだと思う。

修理してもらったサンダルで再び歩き出すと、
直してくれた人への感謝の気持ちと、サンダルへの愛着が湧いてきて、
何とも言えない嬉しい気持ちになれる。
タンザニアで履きなれた靴が壊れてしまったときは、
新しい靴を買う前に、修理をお願いしてみてはどうでしょうか。(C)

ryokou-100530-2.jpg

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/06/26 梅田・道祖神

アフリカ旅行を手がけて23年の旅行会社、道祖神の開催するイベントに出演します!
旅の思い出ばなしも交えながら、ゴゴの村の雰囲気をほんの少しでも感じて頂けたらと思います!

里山アフリカン・ライブ

平素よりお世話になっておりますお客様も、まだ利用した事のないアナタも、 アフリカ通も、初めてのお客様も、この機会に、 アフリカ旅行のよもやま話で盛り上がりましょう! かつての旅行仲間と旅の思い出に花を咲かせて頂いたり、 実際行った方々からアドバイスを頂いたり、 アフリカ旅行者たちの情報交換と憩いの場にして頂ければ嬉しいです。 さらに、スペシャル・イベントとして、 タンザニアの親指ピアノ等の「里山ライブ」もあります。 軽やかなメロディに乗って、思いはすでにアフリカの土地へ。。 是非、お楽しみに!!

日時:2010年6月26日(土) 15:00~17:00

場所:道祖神・大阪営業所 花野棟1階周辺

料金:無料
   お飲物など、ご用意してお待ちしております。
   堅苦しくない服装でお気軽にお越し下さい。
   ※水着、ふんどしのみ着用の方はお断りさせて頂きます。

お問合せ:(株)道祖神
     http://www.dososhin.com
     TEL : 0120-184-922
     E-Mail : osa@dososhin.com

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

今日のタバサム

top-100525.jpg
夜になったら、家の軒先で月夜の下で今日1日についてのそれぞれのお話♪
余計なものの無いこういう単純な毎日がああいう家族の絆を作るんかな…(S)


関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/05/19 どない屋

5月19日、この日は雨が降ったり止んだりする中、JT☆STARS滋賀県初ライブとなる、
浜大津「どない屋」でのライブでした!

わたしたちも初めてお邪魔したこのお店は琵琶湖からほど近くにあって、
通りを路面電車が走るノスタルジックな雰囲気の町にあります。

通りの雰囲気を楽しみながら店の前に着くと、
今日のライブの告知に何とこう書いてありました。

「日本人とタンザニア人のデュオ」

どんな手違いかわかりませんが、
こんな風に銘打たれた以上、純日本人トリオのJT☆STARSとしては
滋賀のみなさんの期待を削がないよう頑張るのみです。

どない屋は、「誰がカバやねんロックンロールショー」のメンバーである
松浦円一郎さんとDonメグさん兄弟がやっているお店で、
手作り感たっぷりの内装には、マイクが天井から吊るされているなど、
ライブのための工夫があちこちに施されていました。

「誰カバ」について詳細はこちら

マイクチェックの後おいしいうどんをご馳走になって、
思わずのんびり。初めて来たお店なのに居心地抜群です。

水曜日で、あいにくの天気の中、アウェーの私たちの演奏を
どんな方が聴きに来てくださるのか心配でしたが、
どない屋の常連のお客さんたちが集まってくださってライブスタート!
最後にはメグさんがジェンベを持ち出して即興コラボレーションも生まれるなど、
大いに盛り上がりました。

お客さんも、お店の方にも意外なほど好評だったようで、
ライブ後もビール片手に大盛り上がり。
JTのライブでわたしたちの飛ばす「キゲレゲレ」という歓声も人気を集めました。
お店の雰囲気もさることながら、お客さんも居心地のいい方ばかりで、
本当に初めて来たとは思えないくらいに楽しい時間を過ごしました。

どない屋のみなさん、
今回セッティングしてくださった楠公さん、
聴きに来て下さったみなさん、
ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています!!(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

キリマンジャロ・ミュージック・アワードに800名の有名人が集合

ダルエスサラーム市のダイヤモンド・ジュビリー・ホールで金曜日に開催される、優秀ミュージシャンを発表するキリマンジャロ・ミュージック・アワードでは800名が表彰される運びだ。

タンザニア・ビール社のマーケティングマネジャー、デイビッド・ミンジャ氏が昨日ダルエスサラーム市内で話したところによると、受賞するミュージシャンの選考会は、明日の朝に終わる予定だという。

授賞式の後、全てのアーティストが集まる土曜日には一般の人々も入場が許される。

登場するアーティストには、アンブウェネ・イェサヤ「AY」、Fid Q、Joh Makini、Marlow、Mwasiti、Lady Jadee、Mzee Yusuph、Ali Kiba、Wahapahapa & African Stars 「Twanga Pepeta」のダンスミュージック・バンドなどがいるとのことだ。

ミンジャ氏はまた、ジャマイカの有名ミュージシャン、Sean Kingstonがレゲエ部門の優秀賞のプレゼンターとして登場し、授賞式を盛り上げる予定だと述べた。

NIPASHE(2010年5月12日付)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/06/19 大山崎・キッチンゆいかじ

JT☆STARSが産声を上げてから、早1年。お世話になったみなさまありがとうございます。
また、これから出会う皆様、楽しみにしています。
1周年を祝して出発点の結風でライブします!!ぜひお越しください!!

ライブのお知らせ
【1周年アサンテ!ライブ】

日時:6/19(土)18:00~
場所:大山崎 キッチンゆいかじ
料金:1,000円(1ドリンク付)

JT☆STARS
イエズ(ゼゼ、歌、ンジュガ)、チエ(リンバ、歌)、シロウ(リンバ、マニャ
ンガ)

タンザニアのゴゴ族の楽器:リンバ、ゼゼなどを用い、伝統音楽にアレンジを加え、
ゴゴ語や日本語でパワフルな歌声を響かせます。
ゴゴ音階の声のハーモニーや、初の3人リンバなど!
見どころたっぷり!!のライブです。

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/05/22 伊丹・伊丹まちなかバル

昨年秋に開催された「伊丹オトラクな一日×まちなかバル」の第2弾です!
飲み歩くと、どこからか音楽が聞こえる、楽しい一日になること間違いなし!!

第2回 伊丹まちなかバル
伊丹は、江戸時代から「清酒発祥の地」として酒造業で栄えてきました。今でもその名残がまちのあちこちに残っており、豊かな歴史や文化を感じることができます。そんな伊丹のまちなかには、個性的で魅力ある飲食店が増えてきました。スペインの食文化を代表する「バル街」を伊丹のまちなかに再現しようと、このたび「伊丹まちなかバル」を企画しました。世界的なブームになっているピンチョスをつまみにお店をハシゴして歩く伊丹の一日をどうぞお楽しみください。

同時開催
伊丹オトラクな一日「おじゃましますライブ」
食べて飲んでいたら、フラリとミュージシャンがやってくる(かも)。軒先や店先で軽く演奏して風のように去っていく。そんな風景がアチコチに。「シャレやん、シャレ」な気分でお楽しみ下さい。


日時:2010年5月22日(土)昼時から夜更けまで

場所:伊丹まちなか各所


企画・制作 (財)伊丹市文化振興財団
http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar

主催 伊丹市中心市街地活性化協議会

お問合せ 伊丹市中心市街地活性化協議会 事務局
     NPO法人いたみタウンセンター
     TEL 072-775-6727

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/05/19 浜大津・どない屋

琵琶湖のほとりにあるお店「どない屋」での投げ銭制ライブです!!

日時:2010年5月19日(水)18:00開場 20:00開演

場所:どない屋
http://www.geocities.jp/donaiyakaba
   滋賀県大津市浜大津2丁目5-8
   TEL:077-521-7699
   ※ 京阪浜大津駅より徒歩約3分
   ※ JR大津駅前より浜大津行きのバス約5分
   ※ お車でお越しの際は、浜大津駅のスカイプラザ等の駐車場が安いです。
     車での来店の際は、アルコールの販売はしません。

料金:投げ銭(プラス2オーダーお願いします)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

10/05/05 浜松市楽器博物館

GW最終日の5月5日、浜松市の楽器博物館でミニコンサートをさせていただきました。
この博物館には世界中の楽器が展示されています。現地で撮影した演奏風景や音を見たり聴いたり、定期的にコンサートが開かれていて、生の音を楽しむこともできる、素敵な博物館です。JT☆STARSの演奏しているゴゴ族の楽器も展示されていて、また映像も見ることができます。映像は楽器博物館の館長さんが自ら現地に赴いて撮影したものです。

その映像が撮影された村へ、私たちも昨年訪れてきました。帰国して間もなく館長さんにそのことを報告したところ、「来年ここで演奏してみる?」と今日のお話をいただいたのです。それから約1年、この日を目標にJT☆STARSとしてさまざまなところで演奏させてもらい、練習を続けてきました。1年前には考えられなかった大舞台での演奏。それが私たちなりに1年成長してこの日を迎えられたということが、何とも不思議な、感慨深い気持ちです。

さて、前日から静岡入りをした私たちは、イエズさんの実家にご厄介になり、散歩をしたり、家の前の田んぼのカエルの大合唱に合わせてリンバを弾いたりしてのんびり過ごしました。
翌日浜松へ移動。この日はちょうど、凧揚げで激闘が繰り広げられるという「浜松祭り」の最終日で、駅周辺も活気にあふれていました。わたしたちもお祭り気分でテンションをあげて博物館へ!

ミニコンサートのステージには、頭上に大きな金属の鳥が浮かんでいます。聞くと、なんと共鳴板なんだそうです。鳥の下に立って手をたたくと、音がパチーンと伸びます。楽しい仕掛けです。これからさらに鳥の数は増えるのだそう。
演奏は2ステージさせていただきました。さすがは楽器博物館に訪れる方々だけに、2回とも興味深く聞いて下さる方が多くて嬉しくなりました。マイクなしの広い会場で、大声で歌うのもとても気持ちがよかったです。

past-100506-1.jpg

またいつかこのステージに立つことを目指して、これからも頑張ります!
嶋館長はじめ楽器博物館の皆さん、演奏を聞いてくださった方々、ありがとうございました!(C)

関連記事

テーマ : アフリカ
ジャンル : 海外情報

コンテンツ一覧

openclose

お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
JT☆STARSライブ予定
サイト内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード